研究者情報
研究者基礎データ
研究者情報
学位
キーワード&研究分野
研究キーワード
研究分野
研究テーマ
職歴・学歴・委員歴
職歴
出身大学・出身大学院等
委員歴
受賞
受賞
論文・MISC
論文
MISC
出版物・講演・発表等
書籍等出版物
講演・口頭発表等
所属学協会
Works・研究課題・特許
Works
競争的資金等の研究課題
特許
その他業績
その他
基本情報
氏名
松戸 宏予
氏名(カナ)
マツド ヒロヨ
氏名(英語)
MATSUDO Hiroyo
研究者基礎データ
研究者情報
松戸 宏予 MATSUDO Hiroyo 佛教大学教育学部教育学科 教授
学位
2008/01 博士(図書館情報学) 筑波大学
2004/03 修士 東京学芸大学
1982/03 学士 専修大学
キーワード&研究分野
研究キーワード
特別なニーズをもつ児童生徒 学生 学校図書館 大学図書館 特別支援 英国
研究分野
図書館情報学・人文社会情報学
研究テーマ
特別なニーズをもつ学生に対する大学図書館支援
特別なニーズを持つ児童生徒に対する学校図書館支援
職歴・学歴・委員歴
職歴
 
出身大学・出身大学院等
2004/04 2008/01 筑波大学 博士後期
2002/04 2004/03 東京学芸大学 修士
1978/04 1982/03 専修大学 文学部
委員歴
2015/05 M-GTA研究会 スーパーバイザー
2013/06 2015/06 INFOSTA西日本委員
2010/07 2011/01 足立区生涯学習関連施設指定管理者評価専門委員
2006/06 2008/06 足立区社会教育委員会 委員
受賞
受賞
第38回日本図書館情報学会奨励賞受賞 日本図書館情報学会 2009/11
学校図書館賞 日本学校図書館振興会,全国学校図書館協議会 2008/06
論文・MISC
論文
日本の大学図書館における障害学生支援の現状と課題 2022/08
日本の11大学図書館における障害学生支援の特徴と課題 : 図書館業務の一環として取り組んでいる場合 2021/08
特別なニーズがある生徒への学校図書館支援―2つの特別支援学校を比較して― 2019/03
英国の大学図書館における特別なニーズをもつ学生への支援の傾向:特別支援担当と支援の制度を視座に 2018/06
中学生の求める学校図書館ニーズと学校司書に求める支援の要素:公立・国立の中学校2校の比較を通して 2018/03
全て表示する(25件)
英国の大学図書館における特別支援担当の役割と取組み : 背景事情を視座に 2016/11
イングランドの大学図書館における特別支援の背景要素:ブロンフェンブレンナー理論を援用して 2016/06
視覚化した支援と連携-特別なニーズをもつ児童生徒の個々のニーズを把握して 2015/11
イングランドの10大学図書館における特別支援プロジェクト形成過程の特徴 2014/03
イングランドにおける大学図書館の特別な支援の傾向と特徴から得られる示唆:ウェブサイトを通した支援内容の類型化の分析を中心に 2013/03
司書課程新カリキュラムの方向性と課題:時系列にみた科目編成案のプロセスを通して 2012/08
アクティブラーニングを用いた授業デザインの検討:「読書と豊かな人間性」における実践を通して 2011/03
イギリスのLRCにおける学習支援: 特別な教育的ニーズをもつ生徒を対象として 2009/07
学校図書館と他団体との連携による読書支援:イギリスの学校図書館事例を通して 2009/07
イギリスのLRCにみる特別な支援の事例 2008/09
特別な教育的ニーズをもつ児童生徒に関わる学校職員の図書館に対する認識の変化のプロセス― 修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによる分析を通して― 2008/06
千葉県5市にみる特別な教育的支援の現状と課題 2008/03
特別な教育的支援を必要とする児童生徒に対する学校司書の意識と対応 2006/11
特別な教育的ニーズのある生徒への学校図書館支援:読みが苦手な生徒への資料提供の場合 2006/04
イギリスの特別なニーズ教育と学校図書館の関わり―社会背景と学校図書館調査事例をもとに― 2005/09
英・米・豪の学校図書館における特別な教育的ニーズをもつ児童生徒への支援の動向と課題 2005/03
授業実践と学校図書館とのかかわりとそのあり方―東京学芸大学附属大泉中学校における実践を中心に― 2004/12
インフォメーション・パワー2 学習のためのパートナーシップの構築 計画立案ガイド アメリカ・スクール・ライブラリアン協会, Donald c. Adcock編 同志社大学学校図書館学研究会訳 2003/11
活用される学校図書館をめざして―図書館におけるアクションリサーチ― 2002/07
活用しやすい学校図書館レイアウトとは? 2000/07
表示を折りたたむ
MISC
生涯学習者として支えていくためのチーム援助 : 学内・館種・支援機関を超えた連携を通して (特集 読書バリアフリー法と図書館 : 一歩を踏み出す前に) 松戸宏予 2020/04
11大学図書館における障害学生支援の取組みの傾向と課題 : 聞き取り調査を中心に 松戸宏予 2019
誰に対しても優しい支援とは:特別支援教育の観点から 松戸宏予 2019
出版物・講演・発表等
書籍等出版物
日英のフィールド調査から考える学校図書館における特別支援教育のあり方 2012/02
1人ひとりの読書を支える学校図書館:特別支援教育から見えてくるニーズとサポート 2010/07
シリーズ学校図書館学第3巻 学習指導と学校図書館 2010/06
シリーズ学校図書館学第3巻 学習指導と学校図書館 2010/06
図書館情報学研究文献要覧1999~2006 2009/01
全て表示する(14件)
学校経営と学校図書館 2008/08
学校経営と学校図書館 2008/08
図書館情報学研究文献要覧1991~1998 2008/01
図書館情報学用語辞典 第3版 2007/12
図書館リテラシー教本 2007/11
学校教育と図書館―司書教諭科目のねらい・内容とその解説 2007/09
学校教育と図書館―司書教諭科目のねらい・内容とその解説― 2007/09
分担翻訳と分担執筆 インフォメーション・パワーが教育を変える!―学校教育の再生から始まる学校改革― 著者:アメリカ公教育ネットワーク, アメリカスクールライブラリアン協会 2003/08
“女らしい”ってなあに?“男らしい”ってなあに?男女の新しい生き方を教える本 1997/10
表示を折りたたむ
講演・口頭発表等
日本の16大学図書館における障害学生支援の特徴 2022/07/26
英国の大学図書館における特別支援とコミュニケーションチャネルとの関連性:相談・連携・研修に着目して 2016/11/13
イングランドの大学図書館における特別な支援の背景要素:ブロンフェンブレンナー理論を援用して 2013/10/12
イングランドの大学図書館における特別な支援体制の背景 2013/09/01
イングランドの大学図書館における特別な支援プロジェクトの形成過程 2012/11/17
全て表示する(10件)
イングランドの10大学図書館にみる特別支援プロジェクトのプロセス:時系列分析を中心に 2012/09/01
英国にみる大学図書館の特別な支援の傾向と特徴:Webサイトの類型化による分析を中心に 2011/11/12
アクティブラーニングを用いた授業デザインの検討:「読書と豊かな人間性」における実践を通して 2010/09/11
School Librarians's anticipated support for students with Speical Education Needs(SEN): Using a Modified Grounded Theory Approach. 2008/08/03
School Librarians's Views on Aiding Children with Special Educational Needs in the School Library: cooperating and consulting with school staff. 2006/08/20
表示を折りたたむ
所属学協会
日本図書館情報学会
日本学校図書館情報学会
日英教育学会
Works・研究課題・特許
Works
 
競争的資金等の研究課題
大学図書館における障害学生支援のための方略に関する実証的研究 2020/04 2024/03
英国の大学図書館でとりくむ特別支援プロジェクトの検証 2013/04 2019/03
特許
 
その他業績
その他