論文

基本情報

氏名 松戸 宏予
氏名(カナ) マツド ヒロヨ
氏名(英語) MATSUDO Hiroyo

タイトル

英・米・豪の学校図書館における特別な教育的ニーズをもつ児童生徒への支援の動向と課題

著者

松戸宏予

単著・共著の別

単著

誌名

学校図書館学研究

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

7

 

開始ページ

5

終了ページ

16

出版年月

2005/03

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

キーワード:特別な支援、特別支援学校、学校図書館、イギリス、アメリカ、オーストラリア
英・米・豪を中心に、通常学校のおける特別な教育的ニーズをもつ児童生徒への支援についての学校図書館研究の動向・成果を体系的に整理する。そして、日本に対してどのような示唆が明らかになるか今後の課題を見出すことを目的とした。結果として、日本の学校図書館の支援を学校に位置づけるには、①学校図書館からどのような支援ができるかをアピールすること、②学校図書館の方針や評価基準に特別支援についても言及すること、③研修の設定、④朗読テー

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID