論文

基本情報

氏名 松戸 宏予
氏名(カナ) マツド ヒロヨ
氏名(英語) MATSUDO Hiroyo

タイトル

アクティブラーニングを用いた授業デザインの検討:「読書と豊かな人間性」における実践を通して

著者

松戸宏予

単著・共著の別

単著

誌名

学校図書館学研究

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

13

 

開始ページ

19

終了ページ

29

出版年月

2011/03

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

キーワード:アクティブラーニング, 授業デザイン, 司書教諭課程, 読書と豊かな人間性, 高等教育, 学校図書館
本研究は,「読書と豊かな人間性」において,学生16名を対象にアクティブラーニングを用いて講義・演習を行った。そして,期末考査の記述回答をもとに質的分析を行い,16名の学生が「読書と豊かな人間性」をどのように捉えているのか明らかにし,今後の授業を計画するうえで示唆を得ることを目的とした。  結果として,16名の学生は「読書と豊かな人間性」が示すものは,「リテラシー」,「コミュニケーション」,「

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID