論文

基本情報

氏名 松戸 宏予
氏名(カナ) マツド ヒロヨ
氏名(英語) MATSUDO Hiroyo

タイトル

特別な教育的ニーズのある生徒への学校図書館支援:読みが苦手な生徒への資料提供の場合

著者

松戸宏予

単著・共著の別

単著

誌名

読書科学

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

50

1

開始ページ

31

終了ページ

40

出版年月

2006/04

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

特別な教育的ニーズをもつ中学1年生男子2名を対象に, 学校司書が資料提供をする際, どのような配慮や工夫をすれば生徒の読書意欲や内容理解の一助につながっていくのかを検討することを目的とした。1年間の資料提供を通して参与観察を行った結果, 学校司書の行う資料提供では, 1.あらすじ紹介の際に励ましと, 更に読んでみようという意欲を育んでいこうという視点を持つこと, 2.視聴覚資料の活用。3.対象生徒の家族, 友人との連携が, 支援をする際の鍵となることが示唆された。全10頁

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID