書籍等出版物

基本情報

氏名 松戸 宏予
氏名(カナ) マツド ヒロヨ
氏名(英語) MATSUDO Hiroyo

タイトル

日英のフィールド調査から考える学校図書館における特別支援教育のあり方

著者

 

出版社

ミネルヴァ書房

出版年月

2012/02

ページ数

 

ID:ISBN

9784623061297

ID:ASIN

 

担当区分

単著

担当範囲

 

担当ページ

1-382

概要

イギリス・日本両国の学校司書や教職員へのフィールド調査をもとに、 小・中学校の学校図書館における、LD・ADHD・高機能自閉症など 特別な教育的ニーズをもつ児童・生徒への支援のあり方を考える。   学校図書館における人的資源の配置状況のほか、物理的な施設設備の 整備状況、法的・社会的な仕組みなどを勘案する。そして、これらの点を踏まえて、①特別な支援の実施に伴う現状の問題点とは何か、②特別な支援を進めるうえでの学校司書へのサポート体制、③学校図書館における特別な支援の指針について検討する。

Amazon URL

画像リンク(小)

記述言語

日本語

著書種別