論文

基本情報

氏名 松戸 宏予
氏名(カナ) マツド ヒロヨ
氏名(英語) MATSUDO Hiroyo

タイトル

特別な教育的ニーズをもつ児童生徒に関わる学校職員の図書館に対する認識の変化のプロセス― 修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによる分析を通して―

著者

松戸宏予

単著・共著の別

単著

誌名

日本図書館情報学会誌

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

54

2

開始ページ

97

終了ページ

116

出版年月

2008/06

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

小・中学校の養護教諭, スクールカウンセラーら学習の評価を担わない職員19名を対象に, 学校図書館の捉えの変容とその要因を修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチで分析を試みた。結果として, 評価を担わない職員は, 学校図書館を利用する前は用がなかったらいかない場であったが, 学校図書館に関わるなかで, 学校図書館を資料・情報の源, 生徒が落ちつける場, 社会へつながる場へと捉えるようになった。全20頁

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID