論文

基本情報

氏名 大束 貢生
氏名(カナ) オオツカ タカオ
氏名(英語) OTSUKA Takao

タイトル

日本におけるサービス・ラーニングの展開Ⅶ-困難校に対するインタビュー調査から-

著者

富川拓

単著・共著の別

共著

誌名

関西教育学会年報

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

 

39

開始ページ

56

終了ページ

60

出版年月

2015/08

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

キーワード:サービス・ラーニング、多様な高校での学び
 この小論では、2011年3月と11月に実施したチャレンジスクール、エンカレッジスクール、定時制、単位制高校の教員を対象としたインタビュー調査をもとに、それぞれの高校における教科「奉仕」の現況と課題を整理し、教科「奉仕」が生徒に与える影響について検討した。結果、教科「奉仕」が生徒に与える影響として、「教科「奉仕」だから出席できる生徒がいる」「経験すること自体に意義」「生徒の質の変化」「自己表現力、自主性の向上」「対人関係の変化」「自己肯定感の向上」「

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID