論文

基本情報

氏名 原 清治
氏名(カナ) ハラ キヨハル
氏名(英語) HARA Kiyoharu

タイトル

教育コースをもつ高等学校と大学との連携に関する研究―教育コースを卒業した高校生にはどのようなアドバンテージがあるのか―

著者

芦原典子

単著・共著の別

共著

誌名

佛教大学教育学部論集

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

 

25

開始ページ

51

終了ページ

64

出版年月

2014/03

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(大学,研究機関紀要)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

キーワード:大学、教員養成、高等学校、教育コース、アドバンテージの有無
本稿では、高等学校でいわゆる「教育コース」を卒業した生徒が、教員養成系大学へ進学した際に、「教育コース」に在籍していたことがその後の教育課程履修においてアドバンテージになったのかどうかを、インタビュー調査から明らかにした。にした。結果としては、7 年間の学びの期間が、教職に就くことへの「迷い」の期間であると同時に、教師になることへの「意欲」を高める期間となり、「自信」につながるという点においては、大学から教職課程を選択した学生に比べ

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID