論文

基本情報

氏名 橋本 憲尚
氏名(カナ) ハシモト ノリヒサ
氏名(英語) HASHIMOTO Norihisa

タイトル

幼児による絵の左右むきの符号化について―弁別学習における個人差の分析

著者

 

単著・共著の別

単著

誌名

高知大学教育学部研究報告

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

第1部

43

開始ページ

153

終了ページ

167

出版年月

1991/10

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(大学,研究機関紀要)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

絵の左右むきの弁別学習課題において般化テストで左右提示位置をも変動させたが、4-6歳児の大半の反応傾向は影響を受けなかった。つまり、幼児はむきを方向性として符号化していないことが明らかにされた。また、弁別学習課題の成績レベルは異同判断課題のそれに関連していたが、差異指摘課題のそれとは関連がなかった。それ故、左右反転の混同における個人差は選択的注意という以上の認知的能力にあるのではないかと推論された。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID