論文

基本情報

氏名 橋本 憲尚
氏名(カナ) ハシモト ノリヒサ
氏名(英語) HASHIMOTO Norihisa

タイトル

自律的学習を支える心理過程―手続き的メタ記憶の発達の観点から―

著者

 

単著・共著の別

単著

誌名

佛教大学教育学部論集

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

 

21

開始ページ

73

終了ページ

87

出版年月

2010/03

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(大学,研究機関紀要)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

キーワード:自律的学習、手続き的メタ記憶、モニタリング、自己調整、学習状態の自己評定
自ら学習行動を制御するという意味で自律的学習を捉えたとき、その心理過程にはメタ認知の働きが様々な形で関わっている。本稿ではメタ認知が含意する心理的機能を記述した上で、学習制御における手続き的メタ記憶に焦点を当てて論考を進めた。まず、学習基準達成に向けた自律的学習の心理過程モデルを参照し、記憶課題における自己調整の発達に関する従来の研究成果ついて解説を加えた。続いて、モニタリングと自己調整、特に学習状態の自己評定と学習時

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID