論文

基本情報

氏名 橋本 憲尚
氏名(カナ) ハシモト ノリヒサ
氏名(英語) HASHIMOTO Norihisa

タイトル

日本における教員養成プログラムとその変革の社会的要請:教員志望学生の資質向上に向けて何をしなくてはならないか

著者

 

単著・共著の別

単著

誌名

佛教大学教育学部論集

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

 

25

開始ページ

35

終了ページ

49

出版年月

2014/03

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(大学,研究機関紀要)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

キーワード:実践力養成・教員免許制度改革・学校現場体験学習の体制化・学校現場体験と大学授業科目の往還
近年、日本の学校現場はいじめや学力格差など様々な困難に直面しており、そうした困難に対処する学級運営や授業実践の力が熟練教師のみならず新任教員にも求められるようになった。 当然のことながら、大学における教員養成課程見直しの機運が高まり、旧政権下では養成機関6年への延長が提案された一方、新政権では現行制度を踏襲しつつ仮免許扱いするという案も浮上しており情勢は予断を許さない。 ここでは、日本の私立大学における

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID