論文

基本情報

氏名 橋本 憲尚
氏名(カナ) ハシモト ノリヒサ
氏名(英語) HASHIMOTO Norihisa

タイトル

学校教育が子どもたちに求める知と育む知 -教室談話の分析からみえてくるもの-

著者

橋本 憲尚

単著・共著の別

単著

誌名

佛教大学教育学部学会紀要

出版社

 

全巻

 

総ページ数

19

 

16

開始ページ

27

終了ページ

45

出版年月

2017/03

査読の有無

有り

招待の有無

無し

記述言語

日本語

掲載区分

国内

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

子どもたちにとって学校の教室学習には何かと制約があるが、本稿では学習がある種の言語ゲームに埋め込まれているという観点から、教室談話の特異性に着目した。聞き手・話し手を意識した二次的ことばの使用、それを基盤としたI-R-E形式の談話、日常経験から切り離された課題様式について考察を加えることで、学校教育の場が子どもたちに求めている知のあり方に言及した。また、問答形式や討論形式の談話による授業を探ることで、学校教育が育む知の在り方について考察を加えた。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID