論文

基本情報

氏名 橋本 憲尚
氏名(カナ) ハシモト ノリヒサ
氏名(英語) HASHIMOTO Norihisa

タイトル

幼児による絵の正立・倒立の弁別学習と表現行動―提示面効果の検討―

著者

 

単著・共著の別

単著

誌名

高知大学教育学部研究報告

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

第1部

40

開始ページ

173

終了ページ

182

出版年月

1988/10

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(大学,研究機関紀要)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

むきの判断は対象と自己身体軸との空間関係を基礎に行われる。それ故、水平面に提示された図形の正立性判断は、垂直面に比べて幼児にとって困難であると予想された。しかし、正立・倒立の弁別学習には提示面による差は見いだされなかった。各提示条件における表現行動を分析したところ、幼児は条件にかかわらず同様にむきを符号化する傾向がみられ、こうした能力が弁別学習課題遂行の必要条件となっていること確認された。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID