競争的資金等の研究課題

基本情報

氏名 若林 靖永
氏名(カナ) ワカバヤシ ヤスナガ
氏名(英語) WAKABAYASHI Yasunaga

タイトル

京都ブランド構築のマーケティング-観光・商業・伝統産業・まちづくり

提供機関

日本学術振興会

制度名

科学研究費助成事業 基盤研究(C)

研究期間(開始)

2006

研究期間(終了)

2008

代表者

若林 靖永

連携研究者

 

研究種目

基盤研究(C)

配分額(総額)

4030000

配分額(直接経費)

3400000

配分額(間接経費)

630000

研究概要

本研究は、「京都」を対象とした地域のマーケティングのあり方についての調査研究である。おもな研究成果として、京都市商業の活性化として地域商業ビジョンの展開および情報化による商業革新をすすめるKICS(京都情報カードシステム)についてのケース、伝統産業の活性化のための6つの課題の提示、和装産業の未来に向けた現状分析と課題の提示、そして京都市地下空間を利用したまちづくり事業の調査分析、などが挙げられる。