論文

基本情報

氏名 平田 豊誠
氏名(カナ) ヒラタ トヨセイ
氏名(英語) HIRATA Toyosei

タイトル

理科授業における学習者によるオープンエンド型の作問指導を通した授業の開発-学習者自身の学習効果感と学習効果‐

著者

平田豊誠, 松本伸示

単著・共著の別

共著

誌名

理科教育学研究

出版社

 

全巻

 

総ページ数

194

52

2

開始ページ

95

終了ページ

104

出版年月

2011/11

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本研究では,理科授業において,オープンエンド型の場面解決型問題を,学習者自ら作成し,学習者相互に推敲し,問題を解くという作問指導を通した学習活動を取り入れていくことは,学習者にとって,学習効果感をうみ,思考を行い,表現するという力を高めていくことに,有効な授業方法の1つであったと実証することができた。研究の設計及び論文の執筆を担当した。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID