論文

基本情報

氏名 臼井 奈緒
氏名(カナ) ウスイ ナオ
氏名(英語) USUI Nao

タイトル

領域「表現」における相乗作用をもたらす表現教育の可能性―ミュージカル「ライオンキング」を題材に―

著者

大西隆弘・臼井奈緒・佐伯岳春

単著・共著の別

共著

誌名

湊川短期大学紀要

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

 

55

開始ページ

79

終了ページ

85

出版年月

2019/03

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

 

掲載区分

 

掲載種別

 

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

保育者養成校においてミュージカルの制作指導を行った結果、ミュージカル制作活動には表現力の育成だけに留まらず、その他様々な能力育成に高い教育的効果がみられた。この教育的効果は、学生が他者と関わることによって得られるものであるため、本稿では、学生は他者と関わることによってどの様な能力を身につけていくのか、また教員は学生の成長を促すためにどのような関わりが必要であるのかに焦点を当てて検証を行った。
 その結果、学生同士の他者理解が個性の尊重に繋がり、お互いに高め合い認め合う雰囲気を生み出し、意欲的に取り組むようになった。そして、支え合いながら安心して自分を表現する姿が確認できた。また、教員が熱心な姿を学生に見せ、学生の学ぶ環境を良好な状態で保つ努力をすることが、学生の意欲向上に繋がることも確認できた。このように、学生同士や教員と学生の深い関わり合いが大きな相乗効果を生み出すことが明らかになった。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID