論文

基本情報

氏名 赤沢 真世
氏名(カナ) アカザワ マサヨ
氏名(英語) AKAZAWA Masayo

タイトル

小学校における英語×理科の取り組み ―小学校外国語科の学びの視点から―

著者

赤沢真世・福岡亮治

単著・共著の別

共著

誌名

佛教大学教育学部学会紀要

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

 

21

開始ページ

1

終了ページ

14

出版年月

2022/10

査読の有無

無し

招待の有無

無し

記述言語

日本語

掲載区分

国内

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本稿では,筆者らが行った小学校英語と理科とを結びつけた実践について、英語教育において教科内容を指導する 指導方法として注目されるCLIL(Content and Language Integrated Learning)の指導のポイントに即して、その意義および指導における留意点を改めて整理した。とくに、単元設定の条件や教科内容と英語学習を貫く発問の精選・設定、視覚的支援となる教材提示のあり方について、小学校英語において他教科学習を組み込む際の具体的なポイントが明らかになった。さらに、英語と理科を組み合わせることによって支援の必要な児童にとってさらに学びやすくなる利点があることが浮き彫りになった。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID