論文

基本情報

氏名 赤沢 真世
氏名(カナ) アカザワ マサヨ
氏名(英語) AKAZAWA Masayo

タイトル

小学校外国語科教科書におけるパフォーマンス課題の検討と求められる評価の工夫

著者

赤沢真世

単著・共著の別

単著

誌名

『佛教大学教育学部学会紀要』

出版社

佛教大学教育学部学会

全巻

 

総ページ数

 

 

20

開始ページ

11

終了ページ

26

出版年月

2021/03

査読の有無

無し

招待の有無

無し

記述言語

日本語

掲載区分

国内

掲載種別

研究論文(大学,研究機関紀要)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本稿では,小学校外国語科の教科書におけるパフォーマンス課題の検討を通して、求められる資質・能力をより具体的に明らかにし、授業づくりや評価において求められる工夫を浮き彫りにすることを目的とした。パフォーマンス課題は「コミュニケーションの目的や場面・状況」を具体的に設定し、そこで相手意識を持って自分の考えや気持ちを伝え合うことができる力の具体化であり、課題の活動から逆向き設計する単元構成や、目標を明確化・共有化するためのルーブリック活用や評価を意識した児童の変容を捉える具体的な指導の手立てが浮き彫りになった。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID