論文

基本情報

氏名 堀家 由妃代
氏名(カナ) ホリケ ユキヨ
氏名(英語) HORIKE Yukiyo

タイトル

リスクを分け合う教育実践ーインクルーシブ教育の現状と課題‐

著者

堀家由妃代

単著・共著の別

単著

誌名

部落解放

出版社

解放出版社

全巻

 

総ページ数

190

 

812

開始ページ

21

終了ページ

30

出版年月

2021/10

査読の有無

 

招待の有無

 

記述言語

 

掲載区分

 

掲載種別

 

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

コロナ禍における人権侵害と、日本の学校教育における障害児の排除の状況についての構造的な共通点をあげ、大阪府下で展開されている原学級保障の取組から、子どもたちがリスクを回避するのでなく分け合うアイデアの可能性についてさぐる。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID