論文

基本情報

氏名 堀家 由妃代
氏名(カナ) ホリケ ユキヨ
氏名(英語) HORIKE Yukiyo

タイトル

小学校における統合教育 実践のエスノグラフィー

著者

 

単著・共著の別

単著

誌名

東京大学教育学部紀要

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

 

42

開始ページ

 

終了ページ

 

出版年月

2003/03

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(大学,研究機関紀要)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

修士学位論文でのデータをもとに、教室に居合わせる人々の相互作用をストラテジー論を用いて展開した。具体的には、教師は「可視化」「回避」などのストラテジーを用いて障害のある子どもを含んだ教室を統制し、それに対して障害のある子どもは「できないふり」「無関係になる」などのストラテジーを用いて教室での生き残りを図っていたことを明らかにした。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID