論文

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi

タイトル

音楽科授業における教師の思考に関する基礎的研究 ―ドナルド・ショーンの反省的実践家理論を手がかりとして―

著者

 

単著・共著の別

単著

誌名

教育実践学論集 (兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科)

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

第13巻

 

開始ページ

239

終了ページ

247

出版年月

2012/03

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本研究の目的は,次の3点である。①D.ショーンによる「反省的実践家」理論の学問的枠組みを明らかにする。②音楽科授業における教師の思考モデルを提示する。③音楽科における教師の思考研究の方法論を検討する。本研究は,先行研究や公的文書を詳解することによって進められた。研究の成果として次の3点が確認された。①音楽科授業研究に「行為の中の省察」の視点を導入すること。②音楽科授業における教師の思考としての,状況把握,判断,選択の存在。③再生刺激法によって教師の思考を探ることが現在のところ有効な方法であること。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID