論文

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi

タイトル

音楽科における新人教師教育への提言 ─新人教師の実践知解明を手がかりとして─

著者

高見仁志

単著・共著の別

単著

誌名

音楽教育実践ジャーナル(日本音楽教育学会)

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

17

 

開始ページ

6

終了ページ

15

出版年月

2019/12

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

筆者は,音楽科では先行例のなかった,教師の「実践知(practical knowledge)」研究に基づく新人教師教育プログラム開発に着手してきた。この取り組みは,「反省的実践家(reflective practitioner)」理論による教師教育への提言として結実したが,未解決の課題も残した。その課題とは,一人の教師の実践知に包含される二つの知,すなわち「即時の知」と「信念・価値観としての知」(次章で詳述する)が,それぞれ別の被験者から個別に抽出されており,同一教師を対象とした包括的な解明がなされていない点である。さらに言えば,この二つの知の相互作用に関しても,未だ明らかにできてはいない。 
そこで本研究では,これらの課題を切り口として,音楽科授業を行う一人の新人教師から「即時の知」と「信念・価値観としての知」を包括的に抽出する。さらには,二つの知の相互作用も視野に入れた実践知解明を通じて,音楽科における新人教師教育への提言を試みる。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID