論文

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi

タイトル

PCK理論を基盤とした音楽科新人教師の実践知解明からの提言 Proposal from elucidation of novice music teacher's practical knowledge based on PCK theory

著者

高見仁志

単著・共著の別

単著

誌名

日本教師学学会第21回大会論文集

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

 

 

開始ページ

28

終了ページ

29

出版年月

2020/03

査読の有無

無し

招待の有無

無し

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(その他学術会議資料等)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

教師教育充実の緊要性が,近年ますます声高に叫ばれている。そのような中,2015年には中央教育審議会が,「これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について―学び合い,高め合う教員育成コミュニティの構築に向けて―」という,今後の教師教育の核となる答申を発表した。この報告では,PCK理論から教科教育について言及されている。この内容を検討しながら,音楽科の教師教育の在り方を捉えることは焦眉の課題である。
本研究の目的は以下の2点である。
1) PCK理論を視座として中教審第184号を解釈し,教科の立場から教師教育の方向性を整理する。
2) PCKは教師の実践知である(坂本・秋田2012) との立場から,音楽科授業における新人教師の実践知を解明し,教師教育への提言を試みる。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID