論文

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi

タイトル

「総合的な学習としての音楽劇」における有効な支援のあり方 ―実践分析に見られる「教師の支援」と「児童の反応」を手がかりとして―

著者

 

単著・共著の別

単著

誌名

教育実践学論集 (兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科)

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

第4巻

 

開始ページ

55

終了ページ

68

出版年月

2003/03

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本研究は,音楽劇が総合的な学習として成立するためには,どのような支援が有効なのか明確にすることを目的としている。新教育課程実施(平成14年度)までの移行期間中における「『音楽劇』を取り入れた総合的な学習」の傾向分析と筆者が行った創作音楽劇の実践分析を基に検討を行った。その結果から,「学習課題発見段階における支援」,「単元全体を見通した支援」が子どもの学習過程にとって有効であることを提示した。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID