論文

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi

タイトル

音楽科教師の力量形成に関する研究 ―教師による「状況把握」を中心として―

著者

 

単著・共著の別

共著

誌名

兵庫教育大学研究紀要 (兵庫教育大学)

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

第25巻

 

開始ページ

115

終了ページ

123

出版年月

2004/09

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(大学,研究機関紀要)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本稿では,小学校音楽科において,教師はどのように児童の状況を把握しているのかについて,熟練教師と新人教師の授業中における思考の比較・検討を試みた。その結果,両者には,①音楽に関する視点,②関心・意欲・態度に関する視点,③着眼点の多様性,④着眼点の具体性,⑤着眼の対象者,の5点について思考の差異が認められた。主にデータ収集・分析・総合的考察・方略の提示を担当した。 (共著者:竹内俊一,高見仁志)

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID