論文

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi

タイトル

小学校音楽授業における教授行為に関する研究 ―新人教師と熟練教師の比較を中心として―

著者

 

単著・共著の別

単著

誌名

学校音楽教育研究 (日本学校音楽教育実践学会)

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

第9巻,

pp.53-54

開始ページ

 

終了ページ

 

出版年月

2005/03

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本研究の目的は,「実践の創造性と水準の高さを評価されている熟練教師」と,「教師歴2年未満の新人教師」の音楽授業を,「教授行為」に着目しながら比較することにより,彼らの指導力の違いはどのような点にあるのかを解明することである。調査の結果,熟練教師は新人教師に比べ,的確な「説明」を行い「評価」「指示」「指揮」「範唱」「言葉以外の働きかけ」の頻度が高いことが判明した。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID