論文

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi

タイトル

音楽科教師の力量形成に関する研究 ―教授行為の基盤となる教師の内面的思考「判断」「選択」を中心として―

著者

 

単著・共著の別

共著

誌名

教育実践学論集 (兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科)

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

第7巻

 

開始ページ

111

終了ページ

123

出版年月

2006/03

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本研究では,授業中の教師の内面的思考である「判断」と「選択」に関して,新人教師と熟練教師の音楽授業を比較した。その結果,推論を伴った判断,見通しを持った判断,内面的思考の完結,の3点において両者に差異が確認された。これを基に音楽授業における教師の判断する力量,教授行為を選択する力量を高めるための方略を提示した。主にデータ分析,方略の考案を担当した。共同研究により抽出不可能。(共著者:竹内俊一,高見仁志)

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID