論文

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi

タイトル

小・中学校における音楽科学習指導案に関する研究 ―「児童・生徒の実態」「学習教材」「題材設定理由」の記述を中心として―

著者

 

単著・共著の別

共著

誌名

芸術教育実践学 (芸術教育実践学会)

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

 

第7号

開始ページ

25

終了ページ

33

出版年月

2006/03

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本研究の目的は,既存の音楽科学習指導案を比較検討することによって,それらの中に見られる形式や記述内容に関する傾向及び特徴,さらには教科内容の捉え方の特徴を分析することである。その結果,題材設定理由と児童・生徒の実態,学習教材の間に緊密な関連性が存在することが明らかになった。主に,児童・生徒の実態に関するデータ処理・分析及び総合的考察を担当した。共同研究により抽出不可能。 (共著者:竹内俊一,高見仁志,森田 満)

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID