論文

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi

タイトル

保幼小をつなぐ音楽教育─保育者・教師の働きかけに着目して─

著者

 

単著・共著の別

単著

誌名

学校教育(広島大学附属小学校 学校教育研究会)

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

 

第1193

開始ページ

34

終了ページ

37

出版年月

2017/01

査読の有無

無し

招待の有無

有り

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(大学,研究機関紀要)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本稿では,音楽表現の活動における幼児期の「無自覚な学び」と,児童期の「自覚的な学び」を保障するため,保幼小接続期において保育者と小学校教師は働きかけをどのように違えればよいのかに関して考察することを目的とした。そのような学びや働きかけの違いを円滑に連携させるには,保育者と小学校教師の間にどのような認識が必要となるのか,ということについても論究している。小学校音楽科に設けられている[共通事項]に焦点を当て,音楽の表現や理解が発達段階に応じて深められるような縦断的実践の創造を目指すものとなっている。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID