論文

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi

タイトル

幼稚園教員養成段階の学生に対する「幼・小連携」の意識づけ ―湊川短期大学専攻科の「音楽劇づくり」に関する授業より―

著者

 

単著・共著の別

単著

誌名

湊川短期大学紀要 (湊川短期大学)

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

第43巻,

 

開始ページ

39

終了ページ

45

出版年月

2007/03

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(大学,研究機関紀要)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本研究の目的は,幼稚園教員養成段階の学生に幼・小連携の意識を付けるための授業実践を報告することである。この授業は,幼稚園教育と生活科をつなぐという点に着目し,音楽劇づくりをテーマに取り組まれた。学生の意識調査を基に,①生活科の実践に学ぶ,②小論文を作成して学ぶという2つのステップで授業が進められた。この成果として,現場を意識しながら「幼・小連携」を考える学生が増えたことが確認された。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID