論文

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi

タイトル

新人教師は熟練教師の音楽科授業の「何」を観ているのか ―小学校教員養成への提言―

著者

 

単著・共著の別

単著

誌名

音楽教育実践ジャーナル(日本音楽教育学会)

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

Vol.5

No.2

開始ページ

63

終了ページ

72

出版年月

2008/03

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本研究では,新人教師は熟練教師の音楽科授業の何を観て,自己の力量を高める糧としているのか明らかにすることとした。その結果,新人教師は音楽科授業において,①教授行為の方略,②応答関係,応答環境を導く学級経営の方略,③音楽の指導方法,④目指す像が設定できるような先輩の音楽科授業例,を求めていることが明らかとなった。以上を基に,音楽科における小学校教員養成プログラムの方向性を提言した。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID