論文

基本情報

氏名 高見 仁志
氏名(カナ) タカミ ヒトシ
氏名(英語) TAKAMI Hitoshi

タイトル

音楽科を中心とした表現教育を学校の特色ある活動として定着させた事例の研究 ―教師の力量形成を促進するリーダーシップ構造と組織対応―

著者

 

単著・共著の別

単著

誌名

学校音楽教育研究 (日本学校音楽教育実践学会)

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

第15巻

 

開始ページ

245

終了ページ

246

出版年月

2011/03

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

芸術教科ばなれが叫ばれる今日,N市立S小学校では「音楽科を中心とした表現教育」に学校ぐるみで力を注ぎ,関係機関からも高い評価を得るほどの大きな教育的効果をあげ,さらには教師の力量形成をも促進させている。このことは,音楽科教育の存在意義を再認識させる上で貴重な事例と呼ぶことができる。そこで本研究では,S小学校の取り組みがいかにして定着し成果をあげるに至ったのか,その要因を探ることを目的としている。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID