論文

基本情報

氏名 佐藤 和順
氏名(カナ) サトウ カズユキ
氏名(英語) SATO Kazuyuki

タイトル

遊びを通して学ぶ保育の実践力を高める授業研究-幼児の楽しさに着目した保育内容の分析を通して-

著者

柏まり,佐藤和順

単著・共著の別

共著

誌名

教育学研究紀要(CD-ROM版)

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

第65巻

 

開始ページ

78

終了ページ

83

出版年月

2020/03

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

 

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本研究は,幼稚園教諭養成課程における保育の専門性の向上のために,どのような授業が有用であるかを検討したものである。
授業内容の分析から,幼児期に肯定的な原体験学習である「楽しさ」の理解が、学生の授業内容の深まりの一助となることが示唆された。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID