論文

基本情報

氏名 佐藤 和順
氏名(カナ) サトウ カズユキ
氏名(英語) SATO Kazuyuki

タイトル

.研修会への参加が幼稚園教師の保育の認識及び行動に与える影響―独自に作成した「保育者の行動」チェックリストを視点として―

著者

佐藤和順,柏まり

単著・共著の別

共著

誌名

幼年児童教育研究

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

 

第32号

開始ページ

 

終了ページ

 

出版年月

2020/03

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

 

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(大学,研究機関紀要)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本研究の目的は、幼稚園教師が園内研修に参加することにより,保育の認識及び行動が変化していくことを検証するとともに、園内研修の効果についてもはかるものである。調査の結果,園内研修等適切な場が与えられれば,他教師との議論等を通して幼稚園教諭の保育観・子ども観が変化することが統計学的に確認された。併せて,変化が表出しやすい項目等があることが明らかとなった。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID