論文

基本情報

氏名 佐藤 和順
氏名(カナ) サトウ カズユキ
氏名(英語) SATO Kazuyuki

タイトル

保育の質の向上を視点とした具体的な行動例示による教師の行動変容に関する研究-「積極的なかかわり」を手がかりとして-

著者

柏まり,佐藤和順

単著・共著の別

 

誌名

乳幼児教育学研究

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

 

26

開始ページ

25

終了ページ

36

出版年月

2017/12

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

 

掲載区分

 

掲載種別

 

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本研究では,保育の質を評価するにあたり要因の一つであると想定される教師行動に着目し,幼稚園教師に望ましいと考える行動を具体的に例示することにより,教室内の行動も望ましいと考える行動へと変容することを検証することである。望ましい行動を評価するにあたり「積極的なかかわり」チェックリストを指標として用いた。具体的には,「積極的なかかわり」に関する研究会に参加する実験群と参加しない統制群に分類し,保育場面をビデオカメラで撮影し,得点化し,応用行動分析の知見に基づき分析を行った。調査の結果,幼稚園教師が望ましい行動のイメージを有することで,望ましいと考える行動が増加していくことが明らかとなった。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID