論文

基本情報

氏名 佐藤 和順
氏名(カナ) サトウ カズユキ
氏名(英語) SATO Kazuyuki

タイトル

応用行動分析を用いた幼稚園教諭の総合的な指導の変容の可能性―設定保育場面を中心として―

著者

佐藤 和順、柏 まり

単著・共著の別

共著

誌名

教育学部論集

出版社

佛教大学

全巻

 

総ページ数

 

 

31

開始ページ

1

終了ページ

14

出版年月

2020/03

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

 

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(大学,研究機関紀要)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本研究の目的は,幼稚園教師が質の高い保育を認識することで,教室内の行動も質が高いと考える方向へと変容することを検証することである。本研究では保育の質を評価するにあたり独自に作成した「保育者の行動」チェックリストを指標として用いた。調査の結果,幼稚園教師が質の高い保育を認識することで,行動も質の高い保育へと変化していくこと,変化の表れやすい項目があることが明らかとなった。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID