論文

基本情報

氏名 佐藤 和順
氏名(カナ) サトウ カズユキ
氏名(英語) SATO Kazuyuki

タイトル

幼稚園教諭の意識変革に基づく保育スキル変容に関する研究-援助スキルの分析を手がかりにして-

著者

佐藤和順

単著・共著の別

単著

誌名

教育実践学論集

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

 

3

開始ページ

29

終了ページ

40

出版年月

2002/03

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

 

掲載区分

 

掲載種別

 

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本研究は,幼稚園教諭の保育中の援助スキル(helping skill)を自己評価することにより,教諭自身の意識変革が起こり,保育スキルにも変化が生じるということを明らかにすることを目的とする。研究の指標として用いた援助スキル分類と自己評価法を利用することにより,保育中の教諭の意識にも変化があらわれ, 保育スキルも変わってくるという結果が認められた。その傾向は積極的な援助スキルである「会話をする」において顕著にみられた。また対象園児の年齢,教諭との関係により用いられる援助スキルが変化するという傾向も確認された。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID