論文

基本情報

氏名 佐藤 和順
氏名(カナ) サトウ カズユキ
氏名(英語) SATO Kazuyuki

タイトル

幼稚園教師の性役割観に関する一考察-性役割観尺度の作成を手がかりにして-

著者

佐藤和順

単著・共著の別

単著

誌名

幼年児童教育研究

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

 

14

開始ページ

51

終了ページ

61

出版年月

2002/03

査読の有無

 

招待の有無

 

記述言語

 

掲載区分

 

掲載種別

 

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本研究は, 幼稚園におけるジェンダーの再生産の多重構造を成す深層構造のなかでも, 特に幼稚園教師の性別役割観に着目し尺度化をはかることを目的とする。対象を幼稚園教師に特化し, 教師が内面化していると思われる性別役割観を, 公的および私的領域における男女の役割分担についての一般認識を尋ねる複数の質問項目を合成して作成した質問紙を用いて尺度化した。尺度化した性別役割観と, 子どもへの教育期待, 基本的属性との関連性を明らかにすることは幼稚園におけるジェンダーの再生産の諸相を明らかにする一助となるものである。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID