論文

基本情報

氏名 佐藤 和順
氏名(カナ) サトウ カズユキ
氏名(英語) SATO Kazuyuki

タイトル

幼稚園におけるジェンダー・フリー・プログラムに関する研究-ジェンダー・バイアス・フェードアウト保育を目指して-

著者

佐藤和順,田中亨胤

単著・共著の別

共著

誌名

教育実践学論集

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

 

4

開始ページ

21

終了ページ

32

出版年月

2003/03

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

 

掲載区分

 

掲載種別

 

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本研究は,子どものジェンダー再生産の媒介者となる教師が, ジェンダーに関する学習等を行うことで教師自身の意識に変化が起こり, それに伴い保育方法もジェンダー・フリーの方向への保育へと変化が生じることを応用行動分析の知見を用いて示すものである。教師にジェンダーに関する問題を提示することにより,教師自身の意識変革が起こり,ジェンダー・バイアスがかかった保育内容が減少するという変化が生じた。これらの結果について,子どものジェンダー形成に影響を及ぼす保育におけるジェンダー・バイアスの出現回数,教師指導の効果の点から考察した。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID