論文

基本情報

氏名 佐藤 和順
氏名(カナ) サトウ カズユキ
氏名(英語) SATO Kazuyuki

タイトル

生活史的アプローチによる幼稚園教師のジェンダー観に関する一考察

著者

田中亨胤,佐藤和順

単著・共著の別

共著

誌名

学校教育学研究

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

15

 

開始ページ

27

終了ページ

32

出版年月

2003/03

査読の有無

 

招待の有無

 

記述言語

 

掲載区分

 

掲載種別

 

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本研究は,幼稚園教師のジェンダー観がどのように形成されたかを生活史的アプローチを通して類型化し, それを手がかりとして幼稚園におけるジェンダー再生産のメカニズムを明らかにすることを目的とする。独自に作成・実施したジェンダー・フリー・プログラムに参加した幼稚園教師自身のジェンダーがどのように形成されたかを生活史的アプローチを通して明らかにした結果, 教師のジェンダー観も恒常的なものではなく, 他者との関係により変化することが明らかとなった。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID