論文

基本情報

氏名 佐藤 和順
氏名(カナ) サトウ カズユキ
氏名(英語) SATO Kazuyuki

タイトル

幼稚園におけるジェンダー・フリー・プログラムに関する一考察-教師の葛藤を通して-

著者

佐藤和順

単著・共著の別

単著

誌名

教育学研究紀要

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

48 第1部

 

開始ページ

505

終了ページ

510

出版年月

2003/03

査読の有無

 

招待の有無

 

記述言語

 

掲載区分

 

掲載種別

 

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本研究は,園をあげてジェンダー・フリー教育に取り組んでいる幼稚園の事例を取り上げ, ジェンダー・フリー教育を実践しながらもそれでもなおかつ存在するジェンダー・バイアスによるジェンダーの再生産の実態を明らかにするものである。ビデオを用いた保育の参与観察及びインタビュー調査の結果,ジェンダー・フリー・プログラムに参加している教師の, プログラムやジェンダーに関する意識の葛藤を検証することにより, 教師自身の変化だけでは真のジェンダー・フリー状況を生み出すことが困難である学校教育の現状を明らかにした。具体的には, 園・教育制度そのものの内包するジェンダーに関する問題性を指摘し, 現状のプログラムの改善を提言した。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID