論文

基本情報

氏名 佐藤 和順
氏名(カナ) サトウ カズユキ
氏名(英語) SATO Kazuyuki

タイトル

幼稚園教師の意識変化に着目したジェンダー・フリー・プログラムの効果-教師スタンスの分析を手がかりとして-

著者

佐藤和順,田中亨胤

単著・共著の別

共著

誌名

保育学研究

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

41

2

開始ページ

40

終了ページ

49

出版年月

2003/12

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

 

掲載区分

 

掲載種別

 

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本研究は,幼児のジェンダー再生産の媒介者となる教師が, ジェンダーに関する学習等を行うことで教師自身の意識に変化が起こること。それに伴い教師のスタンスもジェンダー・フリーの方向へと変化が生じるという仮説構築の検証を目的とした。独自に作成, 実施したジェンダー・フリー・プログラムの効果を応用行動分析にとどまらず, 統計学的に実証する。「ジェンダー集団への包摂」「直接的呼称」「ステレオタイプ」「指導内容」の視点から保育を検証した結果,教師がジェンダーに関する正しい認識を有することにより, 保育におけるジェンダー・バイアス出現数の減少が認められた。このことはジェンダー・フリー教育において,教師がジェンダーに関する正しい認識を持つことの重要性を示唆するものである。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID