本研究は,幼児のジェンダー再生産の媒介者となる教師が, ジェンダーに関する学習等を行うことで教師自身の意識に変化が起こること。それに伴い教師のスタンスもジェンダー・フリーの方向へと変化が生じるという仮説構築の検証を目的とした。独自に作成, 実施したジェンダー・フリー・プログラムの効果を応用行動分析にとどまらず, 統計学的に実証する。「ジェンダー集団への包摂」「直接的呼称」「ステレオタイプ」「指導内容」の視点から保育を検証した結果,教師がジェンダーに関する正しい認識を有することにより, 保育におけるジェンダー・バイアス出現数の減少が認められた。このことはジェンダー・フリー教育において,教師がジェンダーに関する正しい認識を持つことの重要性を示唆するものである。