論文

基本情報

氏名 佐藤 和順
氏名(カナ) サトウ カズユキ
氏名(英語) SATO Kazuyuki

タイトル

仏教保育の実践を考える②ののさまのことば

著者

佐藤和順

単著・共著の別

 

誌名

月刊仏教保育カリキュラム

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

40

6

開始ページ

26

終了ページ

27

出版年月

2007/09

査読の有無

 

招待の有無

 

記述言語

 

掲載区分

 

掲載種別

 

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本論においては,仏教保育を実施している園の実例を検証した。仏教保育の観点から,家庭と園の連携を深めるために園便り・クラス便りをどのように利用することが良いのかを検証。園便り・クラス便りは潜在的カリキュラムの役割を果たしており,園の教育・保育目標等を保護者に効果的に伝えるのに役立つことに着目。実際に利用されている「ののさまのことば」を例にとり,その実施方法とカリキュラムとの関連について言及した。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID