論文

基本情報

氏名 小林 隆
氏名(カナ) コバヤシ タカシ
氏名(英語) KOBAYASHI Takashi

タイトル

新しいパラダイムによる中学校社会科公民的分野の授業開発―ユニセフの「開発のための教育」をてがかりにして―

著者

 

単著・共著の別

単著

誌名

佛教大学教育学部論集

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

 

16

開始ページ

51

終了ページ

68

出版年月

2005/03

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(大学,研究機関紀要)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

キーワード:社会科教育、中学校公民的分野、国際理解教育、グローバル教育、開発教育
本論では、国際理解教育・グローバル教育・開発教育・ワールドスタディーズの検討を経て中学校社会科公民的分野の授業改善の手がかりがユニセフの「開発のための教育」にあると判断し、実践事例からカリキュラム編成原理と授業構成原理を明らかにした。最後に「授業開発の実際」として、そのカリキュラム編成原理と授業構成原理に基づく単元「豊かさの歪み」を構想した。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID