論文

基本情報

氏名 小林 隆
氏名(カナ) コバヤシ タカシ
氏名(英語) KOBAYASHI Takashi

タイトル

多発する国際紛争を題材にした国際理解・平和の学習―高等学校における実践事例の検討―

著者

 

単著・共著の別

単著

誌名

佛教大学教育学部論集

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

 

17

開始ページ

33

終了ページ

45

出版年月

2006/03

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(大学,研究機関紀要)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

キーワード:地理歴史科、公民科、国際理解教育、参加型学習
本論では、「社会認識の深まり」「生徒の主体的な関わり」を視点として、「紛争」を扱う3授業事例(高等学校)を分析した。結論では、授業構築の際の留意点として、学習する理論としてのスキームを明確にすること、スキームと生徒の実感を結びつけるために教材は具体的・典型的な教材を措定すること、カリキュラム編成原理と授業構成原理を吟味して単元の構造を整合性のあるものにすること等を提案した。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID