MISC

基本情報

氏名 小林 隆
氏名(カナ) コバヤシ タカシ
氏名(英語) KOBAYASHI Takashi

タイトル

生徒指導の機能を生かした中学校社会科の学習指導

著者

 

単著・共著の別

単独

誌名

 

出版社

静岡嬉野会発表論文

全巻

 

総ページ数

 

 

 

開始ページ

 

終了ページ

 

出版年月

1999/03/28

査読の有無

 

依頼の有無

 

記述言語

 

掲載区分

 

掲載種別

その他記事

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

生徒指導の基本は授業にあるとの視点から従来の授業の欠点を指摘した。そして、「個」が生き、「確かな学力の保障」と「豊かな感性の育成」がなされるためには、生徒指導の三機能(自己決定の場・自己存在感・共感的理解)を組み込んだ授業が必要であるとの結論を得、具体的な授業モデルを提示した。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID