論文

基本情報

氏名 谷本 和也
氏名(カナ) タニモト カズヤ
氏名(英語) TANIMOTO Kazuya

タイトル

ネット・コミュニティのユーザ構造と参加動機の関係

著者

谷本 和也

単著・共著の別

単著

誌名

グローバル経営学会論集

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

 

4

開始ページ

45

終了ページ

52

出版年月

2018/03

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

 

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本研究では、インターネット上の消費者行動のタイプについて議論をしたのち、知識共有コミュニティに消費者が参加する動機や知識共有コミュニティのユーザ構造について議論した。そしてHoffman&Novak(1996)の示した消費者行動タイプを援用し、知識共有コミュニティにおけるに消費者行動に関する仮説を抽出した。これら仮説を検証するために、ネット・コミュニティの中でも、特に各分野においてシェアを持つと考えられる知識共有コミュニティ(Flickr、クックパッド、価格.com、アットコスメ、食べログ、フォートラベル、Hatena、Wikipedia)を選定し、WEBアンケートによる実証分析をおこなった。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID