論文

基本情報

氏名 谷本 和也
氏名(カナ) タニモト カズヤ
氏名(英語) TANIMOTO Kazuya

タイトル

知識共有コミュニティによる価値創造の研究

著者

谷本 和也

単著・共著の別

単著

誌名

博士学位論文

出版社

大阪市立大学大学院創造都市研究科

全巻

 

総ページ数

190

 

 

開始ページ

 

終了ページ

 

出版年月

2017/09

査読の有無

 

招待の有無

 

記述言語

 

掲載区分

 

掲載種別

学位論文(博士)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

本研究では、知識共有コミュニティにおいて消費者の経験を集積することにより、いかに価値が創造されるかを明らかにするため、経験を提供する消費者の動機と、これに関連する消費者から経験を集積するネット・コミュニティの構造について分析した。結果として、知識共有コミュニティにおける価値創造の中心は、創造的消費活動を行うRAM、中でもCreativeをいかに増加させ、コンテンツの質、量ともに増加させるかにある。また、消費者が経済的に動機づけられてコミュニティに参加するのではなく、自己成長や自己の実現に向けて、内発的に動機づけられてコミュニティへの参加を促すことが、知識共有コミュニティにおける価値創造につながることを示唆した。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID