本研究の目的は,文献から特別支援学校における人工呼吸器管理に関する課題を整理することである.対象文献の抽出は,医学中央雑誌Web(Vre.5)と CiNiiを使用し,「特別支援学校」「人工呼吸器」をキーワードとし,2003〜2024年に発表された11文献を対象とした.特別支援学校における人工呼吸器管理に関する課題をカテゴリー化した.結果,【教員・看護師の実践力を高める研修】【関係者間の連携】【看護師・施設環境の確保】【保護者付添いによる人工呼吸器管理】【緊急時の対応】の5つのカテゴリーが抽出された.【教員・看護師の実践力を高める研修】【関係者間の連携】【看護師・施設環境の確保】【緊急時の対応】は,人工呼吸器装着児が安心・安全に学校生活を送るために解決していかなければならない課題であると考える.また,【保護者付添いによる人工呼吸器管理】は,人工呼吸器装着児とその家族のQOLを向上させるために取り組むべき課題であると考える.