従来型の流通チャネルを補完する意義を把握すると同時に、出荷会員が主体的に従事して営農に関する技術や意欲を向上させて、商品力を高めているという措定を検証した。伝統の再創造と人間の成長の観点に則って分析し、対象組織における出荷会員の農業経営が、内発的発展のモデルケースとなることを明らかにした。小規模生産者の収益性や利便性を担保する補完的機能と、その伏在的な能力を自由に展開させて新商品の創出人間の成長に資するクリエイティブな機能も包有するという、ファーマーズ・マーケットや直売所の二重性、すなわち「直接販売の二重性」を提起した。また、高齢化に伴う農業経営の規模縮小などの課題が挙げられる現状において、生産者及び消費者と住民によって構築された、かかる主体の内実に則したシステムの重要性を示唆した。